« 家族の健康のこと話し合ってみましょう | メイン | こんな「ウォーキングマップ」はどうでしょう?!! »

2012年8月21日 (火)

「けんこうステーション」とは…

こんにちは!! 「越前市健康21推進会議」です。

「健康応援団」を募集中です!! 

今日は『けんこうステーション』について、少し詳しくお話ししましょう。


●けんこうステーションって?

けんこうステーションは、ウォーキングの起点・終点として、また途中の立ち寄りどころとして、ファシリティ(休憩場所、トイレなど)のご提供をいただける場所です。

けんこうステーションは、市の推奨ウオーキングコース上に、ウオーキング実践をする市民をサポートするために、設置をお願いしていく予定です。


●けんこうステーションになるには…

けんこうステーションは、「けんこう食メニューの店」 「けんこう応援の店」に参加されるお店のうち、

★ 駐車場、休憩場所、トイレの利用がフリーにできるように配慮いただけること。

★ 可能であれば、さらに、健康チェック機器の常置・管理をいただけること。

こんなお店であれば「けんこうステーション」になることができます。

健康21推進会議では、「けんこうステーション」を掲載した「ウォーキングコースマップ」を、順次作成していく予定です。もちろん、ホームページなどでもご紹介していきます。


●健康づくりのための拠点です!!

「けんこうステーション」のねらいは、ウォーキングのサポートにとどまりません。

ステーションの利用者であるお客様と、ステーションを提供するお店とが緊密な関係を築いていただくことで、地域社会の健康拠点として大変重要なものになります。

さあ、あなたのお店も「けんこうステーション」になってみませんか?

592304

けんこうステーション 参加店一覧 

あなたのお店も、「けんこうステーション」として、「まちぐるみでの健康づくり」応援に参加しよう!!

「健康応援団」の詳細は… 越前市健康増進課 24-2221 まで!!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

えっちゃん

コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター