« ふだんの生活で運動量を増やすための「ひと工夫」 | メイン | 市民公開講座 「地域に“寄りそ医”20年」 »

2012年12月27日 (木)

ノロウイルスに気をつけて!!

●ノロウイルスに気をつけて!!

全国的に感染性胃腸炎が流行しており、ノロウイルスを原因とする大規模な食中毒が発生したり、院内感染等により死亡者もでている状況です。

福井県においても、感染性胃腸炎の集団発生等が多数報告されています。

年末年始、イベントや人が集まる施設等で感染したり、食中毒にならないようご家族の予防対策を徹底しましょう!

●●●

●ノロウイルスを防ぐには…

ノロウイルスは、ほとんどの場合、口から体内に入って感染します。このため、特に手洗いが重要です。トイレの後、調理の前に石けんでしっかり手を洗うことはノロウイルスの感染予防に大変有効です。

また、食中毒の発生を防ぐために、「持ち込まない」「つけない」「加熱する」「ひろげない」を徹底しましょう!!

調理に従事している方は、嘔吐や下痢の症状がある場合は、食品を汚染して食中毒になる場合がありますので調理業務には絶対に従事しないようにしてください。

食品は十分加熱しましょう。(中心温度で85℃1分以上)

感染した人の嘔吐物や便を処理するときは、使い捨て手袋など着用して直接ふれないように注意してください。「次亜塩素酸ナトリウム」を成分に含む液体の塩素系漂白剤や殺菌剤で消毒すると効果があります。

手を洗う時は、しっかり、ていねいに、こすり洗いしましょう。

●●●

詳しくはこちらをダウンロード  ノロウィルスについて.pdf 手洗いの手順.pdf  嘔吐物の処理.pdf

●●●

情報提供… 越前市健康増進課

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

えっちゃん

コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター