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2012年12月18日 (火)

ふだんの生活で運動量を増やすための「ひと工夫」

こんにちは!! 「越前市健康21推進会議」です。

本格的な冬の季節がきました。ぶるるっ。

こんな時こそ…

●ふだんの生活で運動量を増やすには?

寒さが増し、雪も降るこの季節は、カラダも体温を保とうと皮下脂肪を蓄えやすくなります。でも、外出や戸外での運動は難しくなりがちですよね。

こんな時こそ! ふだんの生活の中での「ひと工夫」始めてみませんか?

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Undouryou

例えば、ウォーキング(100歩・65m/分)は10分間で「約33kcal 」消費しますが…

(体重60㎏の場合です。

→ひと工夫

  同等の活動: 実は、掃除機・モップがけ、大工仕事、軽い荷物の運搬 などが同じくらいの運動に

  約2倍の活動: スコップでの雪かき は、なんと2倍の運動になります!!

  (腰など痛めないよう、また事故には十分注意してください。)

→さらにひと工夫!!

  歩くときは、歩幅・腕の振りを大きく、速歩きで。

  リモコンを使うのをやめて、機器本体のところへ行ってスイッチを操作する。

  お買い物時など、クルマは駐車場のちょっと遠くにに停めてみる

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通勤などの移動や、日常生活の中で行っている家事・育児・作業などの活動こそ、今すぐ取り組めて、継続的に身体を動かせるチャンスなんです!

消費カロリーを増やし、体力の維持・向上のためにもムダしないように心がけましょう。

そして、冬だからこそ、公共交通機関を利用し、自転車、徒歩で活動的に。

●●●

上手に運動量を管理するために…

以前もご紹介した健康をご自身で管理できるサイト 『カラダにいいこと研究所』 を利用してみませんか。

登録はチョーかんたん♪ 自分のカラダの見える化。ちょっと楽しいかも!!

→ 『カラダにいいこと研究所』 Iikoto

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コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

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