« 野菜たっぷりで薄味の食事に | メイン | 健康応援団へのご参加を »

2013年1月11日 (金)

インフルエンザの流行期に入りました

●インフルエンザの流行期に入りました!!

Poster24

福井県でもインフルエンザの流行期に入ったようです。

ますます寒さが厳しくなるこれからの時期、インフルエンザの流行がさらに拡大するのではと心配です。

急な発熱や、咳の痛み、頭痛、関節痛など、インフルエンザの症状がみられる場合には、早期に医療機関を受診することがとても大事です。

  インフルエンザの流行状況など〔越前市HP〕

●●●

●インフルエンザはかぜとは別の病気です

インフルエンザはウイルスによる感染症で、かぜとは別の病気です。

インフルエンザウイルスに感染することで起こる流行性疾患で、感染力が非常に強く、いったん流行が始まると短期間に多くの人に感染が広がります。日本では毎年約1千万人、約10人に1人が感染しています。

症状はかぜと似ていますが、インフルエンザのほうが症状が強く、合併症を起こす危険性も高いので注意が必要です。特にお子さんやご高齢の方など免疫力の低下している方では、肺炎を併発する等、重症化し、命に関わる場合もあります。

しっかりとした予防がなにより大切。 それでもかかってしまったら、人にうつさないよう、「広げない配慮」に十分注意しましょう。

以下、当ブログ内記事へのリンクです。

  インフルエンザ対策① ウイルスを閉め出そう!!

  インフルエンザ対策② 「ワクチン接種」と「栄養・睡眠」 が大切

  インフルエンザ対策③ それでもかかってしまったら…

●●●

情報提供… 越前市健康増進課

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

えっちゃん

コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター