« 市民公開講座 「地域に“寄りそ医”20年」 | メイン | インフルエンザの流行期に入りました »

2013年1月 4日 (金)

野菜たっぷりで薄味の食事に

あけましておめでとうございます!! 「越前市健康21推進会議」です。

お正月も過ぎて、いよいよ新年が本格始動ですね。

そして週明けの月曜日は「七草粥」の日…

●●●

●野菜たっぷりで薄味の食事に

「七草粥」は、1月7日(人日の節句)の朝に食べられている伝統の行事食ですよね。一年の無病息災を願って、多くのご家庭で召し上がるのでは?

一説には、お正月の祝膳やお酒で弱った胃を休めるためとも言われています。

雪も降るこの季節は、野菜類を食べる量が減ってビタミンやミネラルも不足しがち。

七草粥をきっかけに、鍋物など、野菜がたっぷり取れて栄養のバランスを考えた「ふだんペース」の食事に戻していきましょう。

Osyougatuzukare

●●●

上手に食事を管理するために…

以前もご紹介した健康をご自身で管理できるサイト 『カラダにいいこと研究所』 を利用してみませんか。

登録はチョーかんたん♪ 自分の食事の記録を残すのって、ちょっと楽しいかも!!

→ 『カラダにいいこと研究所』 Iikoto

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

えっちゃん

コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター