« けんこうパスポートを持って、ご当地グルメを食べよう♪ | メイン | 「越前市健康ウオーク21 2013」・10月14日開催♪ »

2013年7月25日 (木)

「そば」で健康に!! ― 紫式部公園 藤波亭

こんにちは!! 「越前市健康21推進会議」です。

きょうは「健康応援団」のお店の中から、「紫式部公園 藤波亭」さんをご紹介しましょう。

●●●

●「そば」で健康に!! ― 紫式部公園 藤波亭

けんこう応援の店「紫式部公園 藤波亭」では、毎日の「おいしく食べて健康づくり」を応援します。

●●●

そばは最強の健康食品です♪

Fujinamitei1

 そばの主成分はデンプンですが、その他にもたんぱく質や各種ビタミン、ミネラルなど、健康維持に必要な成分が豊富に含まれています。

 特に「ルチン」は血液をきれいにしたり、血圧を下げる働きのほかに、糖尿病になりにくくしたり心臓病の予防やボケを防ぐ効果があるといわれています。

 「コリン」には、肝硬変や動脈硬化を防いだり、自律神経失調症になりにくくする効果があるといわれています。

 そばは一枚につき約4グラムの食物繊維が含まれていますが、これは一回の食事で取れる食物繊維の量としては、あらゆる食品の中で最も多いものです。

 また、そばは麺に打つ過程で塩を使わないので、減塩にも効果があるんですよ。

●●●

食べ方でさらにひと工夫♪

 ざるそばなどの「つけツユ」は控えめにして、減塩に注意しましょう。どっぷり付けるのは、そば通の間では野暮と言われています。なぜって? せっかくのそばの香りが楽しめないからです。

 そして越前の郷土食「おろしそば」には、大根のアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素がたっぷり。これら酵素は熱に弱いため、大根に火を通さずにいただけるおろしそばは、とっても胃にやさしいのです。

 そばを楽しんだ後はそば湯を必ずいただきましょう。そばに含まれる成分は水溶性なので、茹で汁である「そば湯」を飲むと、さらに効果的に摂取することができます。

 また、そば湯をいただく際には、ツユを加えずに、そばそのものの香りの余韻を楽しんでみてくださいね。

 そばにもアミラーゼ、リパーゼなどの酵素が含まれています。これらの酵素を含んでいるために、そば粉自体は変質しやすいのです。だからこそ、挽きたて打ちたてのそばを、お店でお楽しみください!!

Fujinamitei2  Fujinamitei3

●●●

紫式部公園 藤波亭

  所在地 越前市東千福町21-12

  電話 0778-22-7133

  公式HP: http://fujinami-tei.jp//

3735_7 あなたの健康づくりを応援します!!

お会計の際、「けんこうパスポート」をご提示ください!! お食事代金から100円引きいたします(甘味やドリンクのみのご注文の場合は除きます)。詳しくはお店で♪

毎月第3土・日曜日「そばバイキング」実施中。

●●●

けんこう応援の店 とは … 健康につながる運動、お食事に利用できるクーポンの提供、優待等を!! 専門家からのアドバイスも? これら優待等を提供いただくお店です。   → 参加店一覧   もっと詳しく

592304_rgb_2

●●●

Ouendan_83_91のトップページは こちら  参加店募集中です!! くわしくは 越前市健康増進課 24-2221 まで!!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

えっちゃん

コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター