« マイルイさんで、紅しきぶトマト料理を食べよう♪ | メイン | 各地区公民館で「けんこうパスポート」が受け取れます! »

2013年7月 5日 (金)

7月6日は「サラダ記念日」

こんにちは!! 「越前市健康21推進会議」です。

7月6日が「サラダ記念日」ってご存知でしたか?

●●●

7月6日は「サラダ記念日」

お食事の際、主食の前に食物繊維を摂取しておくと、血糖値の上昇を抑え、肥満や糖尿病などの予防や改善に期待できます。

食物繊維を効果的に摂取するには、やっぱり野菜がいちばん。 「食前サラダ」で、「+100グラムの野菜」を!!

今が旬の越前市特産「紅しきぶトマト」で「+100グラム(トマト半分)の野菜」生活をスタート!!

そうです。7月6日は、あなたの「食前サラダ記念日」にしましょう!!

20130705140711001

●●●

越前市内の飲食店では、現在、紅しきぶトマトフェアを開催中です!

健康応援団の「けんこう食メニューの店」も、一部のお店が参加しています。

Photo_2

トマトフェスタの情報はコチラからどうぞ♪

フェア期間は、7月7日(日)までです。apple

●●●

「サラダ記念日」は歌人 俵万智さんの第1歌集です。ベストセラーになったので有名ですよね。

俵万智さん、実は多感な時期を越前市(武生)で過ごされていたんです。武生一中に在学され、奈良市長とも同級生でいらっしゃったんですねー。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

えっちゃん

コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター