« クレヨン お笑いミニライブ 開催!! | メイン | 熱中症に注意しよう!! »

2014年6月27日 (金)

食中毒にご注意を!!

本格的な暑さのシーズンを迎えています…。

食中毒の発生しやすい季節です。焼肉・バーベキュー時はご注意を!!

 

 Img_0301調理の前には…

まずは十分な手洗い。食中毒の原因菌やウイルスを食べ物に付けないようにしましょう。

Img_0302

  

準備のときには…

肉や魚などの生鮮食品は、冷蔵庫など低温での保存が重要です。

細菌の多くは高温多湿な環境で増殖が活発になります。

また、肉や魚などの調理した器具から野菜等に菌が付着しないようによく洗い、熱湯をかけ消毒し、肉や魚などをさわった後は、丁寧に手を洗いましょう。

 

Img_0303

 焼くときには…

菌をやっつけるために中心部まで十分に火を通し、肉を焼く箸と食べる箸は必ず区別しましょう。

野外での調理、納涼祭などでもご注意ください!!

 

 

 

  「家庭でできる食中毒予防6つのポイント.pdf」をダウンロード

 

●●●

165_syota

 

●●●

 

納涼祭といえば… ご存知ですか? 「消火器」準備が必要です。

●●●

地区の納涼祭などで露店等を開設する場合には、「消火器」の準備、「露店等開設届」が必要になります。

詳しくは、下記サイトの情報をご確認ください。

20_syota

露店等の開設Q&A(南越消防組合)  または 南越消防組合トップページ 

●●●

情報提供… 越前市健康増進課、南越消防組合

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

えっちゃん

コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター