« 熱中症に注意しよう!! | メイン | 健康増進情報をメールで配信! »

2014年7月 9日 (水)

熱中症を防ぐには?

いよいよ本格的に暑さが厳しい時期になってきましたね。

前回に引き続き、「熱中症」についてです。熱中症を防ぐには、どのようにすればいいのでしょうか?

●●●

熱中症の予防のために…

前回、熱中症の原因、対処法についてお伝えをしました。

それでは、熱中症を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

 

Elderlyimage05

●●●

予防法 6か条

 ●室温28℃以下に … エアコン、扇風機を上手に使おう。

 ●こまめに水分補給 … 水筒を持ち歩くなど、こまめに水分補給をしよう。

 ●涼しい服装 … 吸汗・速乾性に優れた素材を使った衣類を身に着けよう。

 ●日差しをさえぎる … カーテンやすだれを上手に使おう。

 ●適度な休憩を … 暑いときは外出を控えるなど、無理をしないようにしよう。

 ●栄養バランスの良い食事と体力づくりを … 朝食抜きや寝不足も熱中症になりやすくなる要因です。

 

Workimage07

●●●

熱中症予防声かけプロジェクト のサイトをお役立てください。

Banner30075_01 http://www.hitosuzumi.jp/

●●●

環境省熱中症予防情報サイト …暑さ指数(福井市)の確認ができます!!

「暑さ指数」(WBGT)や、熱中症発症のメカニズムについて詳しく知ることができます。

熱中症について知り、体力がないお年寄りや子どもにお声かけをするなど、熱中症を予防しましょう。

●●●

情報提供… 越前市健康増進課、南越消防組合

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

えっちゃん

コウノトリが舞う里のえっちゃんです。 越前市健康21 についてナビゲートします!!

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター